

ふくちゃん14歳になりました。人間でいうと104歳です。

実家のふくちゃん
9月6日がお誕生日
今日、14歳を迎えることができました。
人間でいうと104歳だそう。

CIMG2336.jpg
(5年前ぐらいのふくちゃんです)


今年の猛暑、高齢のふくちゃんにとっては
とても、とても厳しいものになりました。
今年は毎日家の中で、クーラーの部屋で過ごしています。


もともと実家で甘やかされて育ってきたふくちゃん。
避妊手術後からちょっとおでぶさんでした。
(私が何回ダメだと行っても、甘々の父が美味しいものをあげてしまうの)

ちょっとおでぶさんなので
12歳ぐらいから足腰にくるようになってしまって。。。

とうとう今年に入ってから
歩くのもやっと、立っているのもやっとという状態に。
足腰に痛みが走るのでしょう、
お座りなんて、もうできません。
伏せをするのもやっとこさです。

IMG_2595.jpg
(ふくちゃん後ろ足が立たなくても頑張ってご飯たべてます)

それでもヨタヨタと歩いて
毎日頑張って頑張って
おしっこには行くんですよ。
(お庭でおしっこするように躾けてます)


その姿を見ていると
おしっこも、部屋の中でできるように躾けてあげればよかったねって
思います。


もうね、耳もあまり聞こえないし
目も白内障で良く見えないんだそう。

でもね、いい子だねーって撫でてあげると
穏やかな笑顔で
嬉しそうにしてくれます。

画像 026
(なっちゃんふくちゃんと海に行った日の写真)

本当にこんなに優しい子いるの?ってぐらい
優しい優しいふくちゃん。
うなり声なんて一度も聴いた事ないよね。

IMG_2445.jpg


お散歩中、遠くから歩いてくる女の子に
「こんにちはー」って笑顔で尻尾をフリフリしていたら
大きなふくちゃんを見て「怖い!」って女の子が大泣きしてしまいました。
その時困ったなって顔をしながら
さっと道路の脇に行ってお座りして「お先にどうぞ」って言うような子でした。

なつめはふくちゃんがまだ元気な頃にやってきたので
一緒に海に行ったり、お散歩したり、たくさん遊んでもらって
ふくちゃんのことが大好きです。

シャノンもふくちゃんに会いに行くと
必ず顔をペロンペロンしに行くんですよ。

IMG_2708.jpg


ふくちゃん、もうちょっと頑張って長生きしてね。
1日でも長くふくちゃんと過ごせますように

14歳のお誕生日、おめでとう

小さいけど・・・大きなお姉さんが大好きです。

シャノン、大きなお姉さんの
ふくちゃんの事が大好き


IMG_7211.jpg

ふくちゃんが部屋に入ってくると
必ず挨拶しに近づいていきます。

IMG_7216.jpg

今日はシャノンがふくちゃんに会って
大喜びしている動画を紹介しますね
(音がでます!)


(シャノンがまだ3ヶ月の頃の動画なので
まだかなりおちびさんです)

シャノン、尻尾ぶんぶんで嬉しそうでしょ~

でもね、ふくは小さい子が足元をわちゃわちゃしてて
ちょっと困ってるみたい


そうそう、なつめもね
ふーちゃんの事大好きなんだよね

_MG_3314.jpg

うんうん。
ふーちゃんは全部わかってるよ

おチビちゃんとおデカちゃんの話

先月の事になりますが
実家のふくちゃんに久しぶりに会いに行ってきました~
ふくちゃん13歳のおばあちゃんなので
会いに行ってもいつも寝てるのに
なつめが来ると、少し元気がでるみたい。


IMG_6472.jpg


シャノンとはちょっと前に会っているので
初めましてではないのだけど
今回は初めて3匹フリーに挑戦してみました

ふくちゃんちょっと足がもたついて
こけたりすることがあって、
こけた先にシャノンがいるとつぶされちゃうって事で
座布団の上でお休み中の時をねらってみました。

シャノンはビビりちゃんなので
ちょっと固まり気味でしたが
それでも自らふくちゃんに近づいていきましたよー。
ふくはちょっと困り顔ですよ


IMG_6477.jpg


でもでも、ふくもちょっと気になるみたいで
顔をあげてみています。


IMG_6561.jpg


ふくの前に来て
どや顔のシャノンちゃん
小さいのにえばっちゃって~ぷぷぷっ


IMG_6485.jpg


そしてシャノタン・・・
ふくちゃんのおざぶの上でまったりしてます。



IMG_6531.jpg

えっと、この間・・・
なつめ姉さんが何をしてたかって??

何か食べ物をくれる人を探して
あっちこっちをウロウロ状態でした
(実家のみなさん優しいので、ちゃんこお座りしただけでおやつがでてきたりします)

ウロウロ証拠写真↓
(しっぽだけ映ってます)

IMG_6548.jpg

ウロウロしているなつめを捕まえて
せっかくなので
3ワンコ揃っての家族写真にチャレンジしてみました。


IMG_6508.jpg


IMG_6541.jpg


いい写真が撮れました♪

ふくちゃん、これからも妹2匹をよろしくお願いしますね。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

miyu

Author:miyu
名前 なつめ(Natsume)
犬種 トイプードル(レッド)
誕生日 2009年1月31日
性別 肉食系女子
なによりも食べる事が第一☆
田舎育ちの
楽天的な女の子です。

IMG_4612.jpg

名前 シャノン(Shannon)
犬種 トイプードル(アプリ)
誕生日 2012年11月29日
性別 草食系女子
ちょっとびびりな小食女子☆
田舎でのんびり成長中

☆リンクを貼る際はご連絡下さい

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
最新コメント
カテゴリ
新着ブログ
なっちゃんいくつかな?
シャノンはいくつかな?
リンク
