スポンサーサイト


ふくちゃんの事

ご存知の方も多いかと思いますが

私の実家には15歳になるラブラドールのふくちゃん(女の子)がいます。

昨年の夏前ぐらいから
ほとんど歩くことがなく(おトイレの時のみ歩きます)
玄関でほぼ寝たきりの生活を送っています。

今日は、そんなふくちゃんの最近の様子をお伝えしたいと思います



IMG_7510_20140113221458490.jpg

もう目はほとんど見えてないみたいで
段差のある部分を歩く時は支えないとこけてしまいます

本当は暖かい部屋で過ごさせてあげたいのだけど
父が仕事に行ってる時は、母、祖母が面倒を見ていますが
トイレに行く時にトボトボ歩くふくちゃんを
段差がある玄関で持ち上げる事が困難な為、玄関下で過ごしてもらっています。


IMG_7522.jpg


寒さの厳しくなってきた11月ぐらいから
厚めのベッドを2枚重ねて敷いて、上からは毛布を掛けて
ほぼ1日寝て過ごすふくちゃん

IMG_7512.jpg


そうね
ちょっと前まではなつめとシャノンが来たら
顔はあげてくれてたけど
最近はずーっと寝てる事が多いもんね。


シャノンは実家到着の際、必ずふくちゃんにご挨拶に行っては
お顔をぺろぺろしていたのですが

ふくちゃん目が見えなくなってから
口元に何かが近づいてくると
食べ物と思ってしまうみたいで・・・パクッといくようになったので
シャノンの挨拶もできなくなってしまいました。
私も先日パクッとされそうになっちゃいました

これも、生きようとする力なんだよね
私たちが気を付けられるところは気を付ければいい事ですよね

手でおやつをあげると
時々噛まれちゃうようになったのに
父はやっぱり手で上げたいみたいです↓

IMG_7519.jpg


そんなふくちゃん
この日は朝から元気が無くて
心配していたのに

夜ご飯を食べる時に
何か月ぶりに立って食べてる姿が見られました~。

IMG_7524.jpg


まだまだ食欲はあるので
安心だね~
頑張れふくちゃん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふくちゃんには厳しい寒さですよね・・・。
早く春が来て少しでもふくちゃんが辛い思いをしませんように!!

Re: No title

雪だるまさん

ありがとうございます(^^)
後一か月ぐらいでこちらは温かくなるので
ふくも過ごしやすくなるのだけどなぁ。
頑張れふくちゃん!

No title

まだまだ寒い日が続くから心配ですね・・・
ご飯が食べれるから大丈夫!
早く暖かくなって欲しいですね。。

Re: No title

haru3♪

ありがとうございます(^^)
まだまだこちらも寒い日が続くので
頑張って欲しいです☆

でもね、食欲だけは本当に凄いんですよ!!
食べる食べる♪

No title

ふくちゃんがんばれ!!!
おばちゃんが沢山の元気玉送るからね!♪
ずっとずっと送り続けるからね!♪

食欲があるって事はいいことですね(@^▽^@)
寒い日が続くけど この寒さに耐えられるように
沢山食べて体力つけてね><

リンク貼ってくれて(人'▽`)ありがとう☆
私も貼らせて下さいね♪

No title

ふくちゃん!?
はじめまして〜ですね!(o^^o)

大型犬の15歳って、人間でいうとかなりの年齢ですよね(°_°)
すごーい!ふくちゃん、エライエライっ❤︎
ご飯食べる時に立ち上がるほど食欲もあって、
まだまだ元気元気、大丈夫♪( ´▽`)

大型犬の介護は大変だと思いますが、ふくちゃんの生きる力を
信じて頑張ってくださいm(_ _)m

No title

15歳でこの寒さは厳しいかもしれないけど、
まだまだ食欲はあるみたいだから、頑張ってほしいです。
春はもうすぐ。
ふくちゃん、ガンバレ~!

ふくちゃん、頑張ってますね(*^^*)
なんだか、ウルウルしながら読みました。
miyuさんご家族に愛されて、ふくちゃん幸せわんこですね!
なつめちゃんとシャノンちゃんを見て、頑張ろうって立ってご飯食べたのかな?
頑張って欲しいですね(*^^*)

ふくちゃんの事

こんばんは。
ふくちゃん心配ですね。
年齢の事もありますが、寒い日が続き体力を奪われ
冷えが身体に応えると察します。
アウトドアを長く経験して来たので、参考までに
読み過ごして下さい。
玄関先は多分、夜間は冷えると思いますので、
ゲージの外側へ高さ30センチ程度で良いので
段ボールで囲いを作り外気を入らない様にします。
見栄えは悪いけど、寝る高さから冷気は避けられます。

文中に『厚めのベッドを2枚重ねて敷いて』と有りますが、
ホームセンターなどにテントの中で寝る時に敷く厚さ
1センチ程度のマットが売られています。
素材はスポンジ状で表面に銀の反射板の様な物が貼られてます。
それを敷き、その上に毛布などを敷くだけでも床からの
冷気も防げます。

ふくちゃんの為。最善を尽くして長生きして、なっちゃん・
シャノンちゃんと遊んで長生きして欲しいと思います。

No title

ふくちゃん、15歳なんですね~♪
でも、お見かけしたところ毛ヅヤもよくて見た目的には全く15歳には見えませんよ(*^^*)

今年は寒さが厳しいので、ふくちゃん暖かくして過ごしてねっ☆

食欲があるってことはそれだけ生命力があるってことだから、ふくちゃんのパワーを信じてお世話頑張ってくださいね~♪

Re: No title

らみままさん

ありがとうございます(*^_^*)
大きなパワーの元気玉届いてます♪

ふくちゃん動けないけど
食欲だけは旺盛で、ちゃーんと残さず食べてくれるので
それが元気の源かなぁって思ってます。

こちらこそ、リンクありがとうございます☆

Re: No title

moomin さん

はじめまして(ふくより(^^))

大型犬の15歳って人間だと100歳以上なんですよ~。
頑張ってるでしょ(*^_^*)
ご飯食べる時が今の一番のお楽しみみたいなんですよ。

実際介護を始めるようになって
こんなに大変なんだなぁって実感してます。
実家全員、腰を悪くしちゃって。。。
でも頑張って介護してくれてます(*^_^*)

Re: No title

★ラムネ★ さん

頑張れコールありがとうございます♪
ラブラドールは寒さには強いけど
やっぱり寝たきりでこの寒さだと堪えますよね

でも食欲はあるので
それが長生きの秘訣かなぁって(^^)

Re: タイトルなし

momaさん

ふくちゃん
なつめとシャノンがくると
少し元気になるんですよ(^^)
なつめもシャノンもふくちゃんの事大好きなので
いつも挨拶には行くんです(^.^)

大型犬の介護は本当に大変です。
でも、ふくちゃんが頑張ってるから
家族もみんな頑張ってくれてますよ~(*^_^*)

Re: ふくちゃんの事

ユズパパさん

沢山のアドバイスありがとうございます。
もともとラブラドールは寒さに強い犬種なので
ふくも寒さには強かったのですが
(逆に夏の暑さにはとても弱いです)
やはり寝たきりだと心配で。。。
色々と対策は練っていたのですが
玄関先に段ボールで外気を入らないようにしたら
冷気を避けられそうですね。

現在寒さが伝わらないマットを引いた上に
ベッドを2枚重ねて
その上に毛布を引いて寝かせています。
それでもちょっと暑いなーって自分が思う日は
一生懸命自分で動いて冷たい場所でクールダウンしたりしてるんですよ(*^_^*)

とにかく食欲だけは旺盛で
沢山食べてくれるので、今は安心かな?
ふくちゃん頑張れ!!

Re: No title

あんずママさん

ありがとうございます(^^)

毛ヅヤは確かに
とてもいいんですよ~。
若いころはとても美人な子でしたから(親ばか)

今日はふくちゃん~って呼んだら
何?って見返してくれました(^^)
食欲も相変わらず旺盛で^m^もっと食べたいって要求してましたよ~。

ふくちゃん頑張れ!!

うちの実家にも、ラブラドールがいるんですよー!
とっても親近感〜^ ^
シフォンといって、イエローラブのシニア期に入ったばかりの女の子なのですが、今まで怒ったことのないすごく穏やかな可愛い子です。
やんちゃなハニーは、シフォンが大好きです^ ^
まさにふくちゃんとシャノンちゃんみたく…
父の寵愛を一身に受けております。

今まで実家では小型犬と中型犬までで、
大型犬を飼うのは初めてです。
いつまでも健康で長生きしてもらいたいです。

ほんと、ラブの食欲は底無しなんぢゃないかと思いますー
ふくちゃん、その存在が家族を癒してくれていますね^ ^
立ってごはん^ ^わたしも見ていて嬉しくなりました。
穏やかな日々が続きますように…

ふくちゃん、家族の大切な一員だから、一日でも長く元気に生きてほしいですよね。
食欲がなくなってしまったら生きる力も減ってしまうから、いまはとにかくなんでもいいから食べてね(^^)
ふくちゃん、頑張れ(^^)
長寿犬の見本になってね〜(^^)

No title

ふくちゃん、頑張ってますね。
なっちゃんとシャノンちゃんが遊びに行くと、
きっと見えないパワーで、
元気をもらえるんだと思います。

ご家族の愛情に包まれてふくちゃんは
幸せそうに見えます。

Re: タイトルなし

aiさん

そうなのですね!!
ラブラドールを飼われてるなんて、ほんと親近感♪(^^)

シフォンちゃんと同じく
ふくちゃんも一度も唸り声を聞いた事が無い、
とてもとても穏やかな子なんですよ(^^)

なつめを飼いはじめて、
あまりの性格の違いに驚いたのを覚えています(笑)

ラブの食欲は底なしですよねーー
いやいや、うちのなつめも負けてないですけど(笑)

ふくちゃんまだまだ食欲があるので
それが1番安心ですよね(^^)
ふくちゃん頑張れ!!

Re: タイトルなし

影丸ママさん

ふくちゃんは私にとっても
初めて飼ったわんこなので
大切な家族の一員なのです(^^)
ふくがほとんど寝たきりになって、介護で大変になってきて
実家の父母は腰と膝を悪くしてしまっても
一生懸命ふくちゃんの事を面倒を見てくれていているので
頭が下がる思いです。
ふくちゃんは沢山の愛をたっぷりもらえて
とても幸せなわんこですよね(*^_^*)

Re: No title

miyukiさん

ブログ読んで下さってて
とても嬉しいです(*^_^*)

実家の父母のふくちゃんの介護を頑張ってくれてる姿には
頭が下がる思いです。
腰やひざを悪くしながらも
ふくの事を第一に考えてくれていて(^^)
ふくは本当に幸せなわんこです☆

なつめとシャノンの元気パワーが
ふくちゃんにも届いてるのかな??
なつめたちがくるとふくもちょっと元気なんですよ(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

そうなのです。
寒さに強い犬種とはいえ
やっぱり心配で(^^)

でもふくちゃん食欲が凄いので(^^)
まだまだ頑張ってくれそうです~
プロフィール

miyu

Author:miyu
名前 なつめ(Natsume)
犬種 トイプードル(レッド)
誕生日 2009年1月31日
性別 肉食系女子
なによりも食べる事が第一☆
田舎育ちの
楽天的な女の子です。

IMG_4612.jpg

名前 シャノン(Shannon)
犬種 トイプードル(アプリ)
誕生日 2012年11月29日
性別 草食系女子
ちょっとびびりな小食女子☆
田舎でのんびり成長中

☆リンクを貼る際はご連絡下さい

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
最新コメント
カテゴリ
新着ブログ
なっちゃんいくつかな?
シャノンはいくつかな?
リンク
