スポンサーサイト


犬の介護について考えてみる

私の実家の家にいるふくちゃん(ラブラドール)
先日14歳になりましたー!!ってブログの記事をアップしましたが

実家の母から
15歳の間違いです!って指摘を受けました
私の勘違いでした ごめんねふくちゃん


IMG_2707.jpg
(お誕生日付近でのふくちゃん)


ふくちゃんなんと!!15歳だったのです。
人間でいうと110歳!!とも言われている年齢です。
動物病院の先生からも
「本当に、よく頑張ってるね」っていつもほめてもらっています。


そんなふくちゃんの介護について今日はお伝えします。


今年に入ってから
歩くのがつらくなってきて
フローリングの床の上では足に力が入らないみたいで
歩くことも、立っていることも、お座りもできなくなりました。


IMG_7220.jpg



フローリングの上に立つとこけてしまう為
現在、フローリング部分には
組立式マットを敷いています。

なぜ組立式マットにしたのか?という理由は

今年の梅雨の時期ぐらいから
大便の方の感覚が鈍くなってしまったようで
寝ているときに
ぷりっと出しちゃうようになってしまいました。

その場合、組立式だとその部分だけを剥いで洗えるという利点があります。


IMG_8088.jpg


後、噛む力の感覚が無くなってしまったのでしょうか?
昔は手でおやつをあげていたら
手を噛まないように、そーっと食べていたのが
今はそれができなくなってしまいました。
がぶっとかなりの力できちゃうので
お皿に乗せてあげるようにしています。

IMG_6545.jpg
(シャノンはふくちゃんの事が本当に大好きだよね)


もう、目もあまり見えないし耳も遠いし
調子の悪い日には自分で立つこともできなくなってきました。

昨日からはおしっこに血が混じるようになってしまったとの事
明日病院の先生に相談に行くそうです。

IMG_9276.jpg

今後介護のスタイルも
ふくちゃんの様子を見ながら変化していくことと思います
その時その時に、ふくにとっての1番を考えていけたらいいな。


15歳のふくちゃん、
どうか、痛みを感じずに過ごしていけますように。
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふくちゃんが痛く辛い思いをしませんように・・・

Re: No title

雪だるまさん

ありがとうございます(*^_^*)
ふくちゃんにその思い
伝わると思います♪

No title

大好きなふくちゃんがつらく痛い思いをせず毎日を過ごしていけるといいなと願うばかりです。
15歳かぁ。本当にすごいね。頑張ってるね。
また会いにいけると良いな。

No title

ふくちゃん、15才なんですね。
老いは誰にでも訪れることだから、いろんなことを受け入れながら一緒に過ごすことが大事なんでしょうね。
うちも11才のシナモンがいるので先のことを考えると不安な気持ちにもなるけど、今を大事に暮らしたいと思っています。
色んな覚悟を少しずつしていきながらね(^^)

ふくちゃんは大事にされていて幸せですね。
痛かったり、苦しかったりしないで穏やかに過ごせますように祈っています。

Re: No title

はるかなちゃん

はるかなちゃんには
小さな頃からふくちゃんは可愛がってもらってて(^^)
いつも会いたいって言ってくれて嬉しいよ~
ふくちゃんにも伝えておきます♪

Re: No title

みぃさん

そうなの。
15歳でした。
高齢犬の1歳って大きな差ですよね。
ふくを見ていて、いつかなつめとシャノンにも
高齢の時期がやってくるんだよなーって思いながら過ごせるようになってきました(^^)
色々不安も多いけど、とにかく今一緒にいられる時間を大切に大切に
過ごして行きたいなぁって。

ふくちゃんにみぃさんの祈り
伝わってると思います(^^)
ありがとう~♪
プロフィール

miyu

Author:miyu
名前 なつめ(Natsume)
犬種 トイプードル(レッド)
誕生日 2009年1月31日
性別 肉食系女子
なによりも食べる事が第一☆
田舎育ちの
楽天的な女の子です。

IMG_4612.jpg

名前 シャノン(Shannon)
犬種 トイプードル(アプリ)
誕生日 2012年11月29日
性別 草食系女子
ちょっとびびりな小食女子☆
田舎でのんびり成長中

☆リンクを貼る際はご連絡下さい

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
最新コメント
カテゴリ
新着ブログ
なっちゃんいくつかな?
シャノンはいくつかな?
リンク
