

肩こりなったん

昨年の事になりますが
なったんの首の後ろが固い気がして
のんと比べてみたものの、体の大きさの違いが多少あるので
イマイチわからず。。。
ちょうどそんな時にオフ会開催だったので
同じぐらいの大きさのお友達の首を触らせてもらったところ
みんななつめのように固くないぞぉーーー!って事で。
(触らせてもらったお友達のみなさん、ありがとうございました)

一度先生に診てもらいましょうという事で
病院に行ってきました。
DSC00283_20160121225616045.jpg
 

先生に診てもらった結果
確かに固い部分があるけど、これは筋肉の腫れというか
人が肩こりすると固くなるのと同じような感じで
心配はないでしょうとの事。

DSC00495_20160121225619ac6.jpg

先生からは、遠赤外線をあててあげたら
凝りがほぐれるよーって事で
病院で10分程遠赤外線を当てたところ、軽くなってる~。

これからは家でもマッサージの時間を増やしてあげなくちゃなーって思っていた時に
すももママさんがあずきの力ことをブログにUPされてて
早速次の日買いに行きました~
(すももママさんありがとうございました)
DSC08028.jpg


早速試したところ
なったんとろろーん
ぽかぽか暖かくて気持ちいいみたいです~。

DSC08030.jpg

うとうとしちゃってます~
DSC08037.jpg

少し熱い場合があるので
温度に気を付けながら
続けていきたいなぁと思ってます。

それがそれが・・・

昨日、なっちゃんほぼ復活かも?って書いて
良かったねーってコメントも沢山頂いたのですが
書いた後ぐらいから又痛がる時が2,3回あって。。。
プルプルと体を震わせるときに痛がることはなくなったのだけど
どうやら完治してないようです。。。


DSC04652.jpg
(お散歩中シャノンがなつめに飛び掛かった時に痛がる事もあったり 米この写真は別の日のものです)


病院の先生に相談をしたところ
炎症と痛みを緩和してくれるお薬をもう少し続けてみる事にしました。
長期服用しても問題ないお薬との事で
10日間分だしてもらいました。

DSC03821.jpg


前の薬が終わってから
1週間程問題がなかったので、シャンプーをしたのが良くなかったのかな??
と思ったりです。
(シャンプー後から痛がるようになった気がします)

なつめはシャンプー後大暴れするんですよ。。。
今回はなるべく暴れないようにしたんだけどな。

DSC01964_20150119223347fe1.jpg

なっちゃん、もうちょっと安静に過ごそうね~

時々「キャン」となく以外は
本当にいつも通りに元気ななっちゃんですので
ご安心下さいね

どこが痛いの??

年末年始帰省していた夫実家には
なつめがやってきてからは車で帰省しています。

今年の帰りの日、雪の為、
通常よりも長時間のドライブになってしまいました。
そして。。。
実家から帰省した日
なつめの調子が少しおかしくて

どこかが痛いみたいで
体をプルプルって振る時や(お風呂上りに水切りする時のしぐさ)
抱っこをしようとした際に「ギャン!」と鳴く事が。。。

DSC04577.jpg

それ以外はまぁ、元気は元気だったし
食欲もいつも通り、おしっこもうん〇もいつも通りなので
少し様子を見たのだけど
やっぱりどこかが痛いみたいで時々ギャン!って鳴くので
病院に行ってきました~。

ヘルニアとかだったらどうしようぅって思ってたのだけど
先生に診てもらった結果
多分、どこか捻ったか、寝違いか、打ち身でしょーとの事。
ヘルニアだったらもっと痛がるそうです。
これぐらいの痛みだと、痛みの場所、原因を突き止めるのは難しいとの事でした。

でも、痛いままだとかわいそうって事で
炎症を抑える痛み止めの飲み薬を出してもらって
帰って来ましたよー

DSC04526.jpg


DSC04528.jpg


DSC04534.jpg


今は薬が効いていて痛みもないようで、元気になっています。
先生からは安静に過ごして下さいねって言われているので
安静に過ごしてます~。


やっぱりわんこにも
長時間のドライブは負担になるのかもなぁ。
次回からはもうちょっとSAで止まる回数を増やして
外で歩かせる時間を作ろうと思います

今日は病院の記録の為に
ブログに残すことにしましたので
コメント欄は閉じさせてもらいます~。

病院へGO!

先日、なつめのワクチン接種の為に病院へ!

なっちゃん病院は嫌いなので、ガタブルでしたよ。

IMG_1930.jpg

毎年8種を打ってるのだけど
今年は6種にしようかな??どうしようかな?って事で
先生に相談してきました。
(記録の為に、記憶に残っている部分を書いておこうと思います。)

IMG_1933.jpg


とても丁寧に説明して下さって、
6種と8種の違いはレプトスピラ感染症のワクチンがついてるかついてないかとの事
先生の病院では今までレプトスピラに感染した子を見たことがないけども
私が住んでいる地域の病院の先生の話では(わが家は隣町の病院に行ってます)
何例か症例があるとの事。
 ・レプトスピラ感染症にも沢山の種類がある
 ・山奥に入る猟犬の場合は接種を勧める
 ・田んぼなどの水にこの菌がある事が稀にある
 ・ワクチンを接種しても効果は半年→猟犬はこのワクチンを年に2回打つことがある
 ・レプトスピラに対してのアレルギー反応がでる確率は他のワクチンに比べれば低い数値である

我が家の住んでいる地域では症例があるって事がひっかかって
今年も8種を打ってもらうことにしました。
半年しか効果はないらしいし
レプトスピラ感染症になる事はとても稀だそうだけど。。。

IMG_1919.jpg

摂取後もアレルギーを起こすことなく
なっちゃん元気にすごしてました


そしてこの日シャノンも心臓の検診をしてもらいました。
寝ている時の呼吸の仕方がちょっと不整脈っぽい気がして

IMG_1822.jpg

聴診器・心電図・エコーで検診をしてもらった結果
軽~い不整脈だけど、心配するほどの乱れは見られないとの事
心臓の形、大きさ、弁の機能も問題なく
血液の逆流・静脈への逆流もないとの事

IMG_1811.jpg

一安心しました
私も不整脈あるけど、のんのんの不整脈の事は心配で心配で
先生に診てもらう間ドキドキしてましたけど。
今後、脈の間隔なども注意していこうと思ってます。

IMG_1918.jpg


追記
ひどい不整脈の場合は、ふらーっと意識を失ったりするそうです。
人間の幼児用のペースメーカーを入れる手術を行ってくれる病院もあるとの事
プロフィール

miyu

Author:miyu
名前 なつめ(Natsume)
犬種 トイプードル(レッド)
誕生日 2009年1月31日
性別 肉食系女子
なによりも食べる事が第一☆
田舎育ちの
楽天的な女の子です。

IMG_4612.jpg

名前 シャノン(Shannon)
犬種 トイプードル(アプリ)
誕生日 2012年11月29日
性別 草食系女子
ちょっとびびりな小食女子☆
田舎でのんびり成長中

☆リンクを貼る際はご連絡下さい

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
最新コメント
カテゴリ
新着ブログ
なっちゃんいくつかな?
シャノンはいくつかな?
リンク
