

最近のごはん

のんたんの骨が育つよう
なるべく沢山ご飯を食べてくれるようにと

ここ最近は
カリカリご飯を食べない日にはレトルトか手作りにしています。
のんたんの大好きなレトルト↓
(レトルトでも好き嫌いはっきりしてる子なんですよ。。。)
DSC08257_201607251808431fc.jpg
あめつちの恵みの鶏肉と馬肉は大好きだから
今回骨に良さそうなイワシも頼んでみたのに
全く食べなかった・・・ 予想通りでしたけどねっ(なつめが全部食べてくれるのでご安心を)
後はおやつもね♪基本おやつは原材料がはっきりしてるものを選んでます~。
(鶏、馬肉、魚、等 )

ちなみに一度目の退院の時は
二週間の入院頑張ったねーって事で
キアッケレ カーニの馬肉のケーキも頼みましたよ

DSC07098.jpg
こちら、のんもなつめも大好きだったので
又何かしらの時に頼んであげようー

本当は骨に良い
イワシなどのレトルトを色々試してみたいけど
基本魚嫌いののんたん
きっと食べないんだろうなぁ~って躊躇してます
(なつめは間違いなく食べるだろうけど)
DSC07642.jpg
きびなごの乾燥おやつは食べるんだけど
何が違うのだろう・・・?

そして梅雨明け夏本番!!
なつめの大好きなスイカも登場してまーす。
DSC08182.jpg
暑い日のクールダウンだね♪

ちなみにのんたんはスイカは食べません。。。
フルーツで食べるのはりんごぐらいかなぁ
おもちゃも禁止されてるのんたん(激しく動くといけないので)
せめて大好きな食べ物でストレス解消をと思いつつ
食の細い子は難しいですね~。


追記
シャノンの骨の形成にと
良いフードや食べ物を送って下さってたお友達♪
ありがとうございます☆
ちょっと問題はありつつも経過は良好との事です

戻ってきたよ

のんのん、
先日2度目の手術も終え
無事に自宅に戻って来ましたよ~
DSC07582.jpg
(手術前ののんたん)

今回はスクリューを2本抜く手術だったので
痛みもほとんどないそうで
短時間で終わったそうです。

最初は落ち着くまで
2週間ぐらい入院になるかも?との事だったけど
術後も痛がる様子もなく
元気そうなので
2泊の入院で退院できましたよ~。
スクリューの穴が埋まるまでは
安静生活を送らないといけません。。。

DSC07606.jpg


よっぽど退院が嬉しかったのか
自宅にもどってきてから
甘えまくりの
ウロウロ散策してはしゃぎまくりののんたんに
飼い主はずっとハラハラな時間を過ごしてます~

DSC07597.jpg
(寝るときはクレートINで頑張ってます)

スクリューの穴が埋まる頃には
飼い主の方が疲れ果ててるかもー

DSC07610.jpg
(エリザベスを枕にお昼寝中ののんたん)

次の診察の時には
抜糸もできて、穴も埋まり始めてるといいなぁ~

用意したもの

のんたん退院してきてから
毎週病院にレントゲンを撮りに通っていますが
今のところ順調です~。

今日はのんちゃん退院までにそろえたものについて

のんたんが退院してきてからの生活については
一か月は絶対に安静に過ごして下さい
その後普通に家の中を歩く程度はOKだけど、
完全に治るまでは飛び降りはどんなに低くても絶対に禁止
走る、ジャンプなどの激しい運動は極力避けてほしい
と先生から言われていたので

DSC06928.jpg
(お見舞いに行った時ののんたん)

のんが退院までにやったことは

ソファーの撤去
ビーズクッション、高さのあるクッション等々危険なものは撤去
今までお留守番中なつめと一緒に一つのゲージに入っていたのを
二つにする
 →のんのゲージには飛ばないように屋根をつける。
 →ゲージ内のクッションは高さのないものに変更

DSC06935.jpg

その他準備しておいたもの
布のエリザベスカラー
水を使わない(洗い流さなくて良いタイプ)シャンプー
足裏用バリカン
格子部分のないクレート(格子部分に手を引っ掛けて再骨折する可能性があるため)
骨の形成にいいという小魚のおやつ
フードに混ぜるかつお骨パウダー

DSC07080_20160622213120477.jpg

さて、退院してきたのんたん
快適に過ごせてるかなぁ??
高さのあるふかふかベッドが大好きなんだけど
当分は無理だから我慢しようね~。

のんたんが安静に、楽しく過ごせるよう
しばらく飼い主は
ソファーもビーズクッションも我慢だけど
のんたんのためなら頑張れるよ!!

↓のんたん入院中のなつめ
DSC06953.jpg
(なつめはのんが入院中のんのハウスに入って寝てました
 めったにこのハウスには入らないなったん。寂しかったのかな?)

なつめはのんが興奮しないようにおもちゃを片付けられて
大好きなたまごちゃんともしばしお別れ生活中
ストレスたまってそうですけどね。。。
なったんもがんばろー!!

元気にしてます

ずいぶんブログをほったらかしてました。。。
心配してご連絡下さったみなさん
更新ないなぁ??って心配して下さっていたみなさん
ありがとうございます
こんなにお休みしたのは、ブログを初めてから7年の間で初めてかも~

実は、シャノンが骨折をしまして。
色々と忙しくしてました。

現在
手術と2週間の入院を頑張ってくれて
自宅にもどってきています。
術後の経過も今のところ順調です。
DSC06989.jpg

退院後も安静に過ごさないといけないと言われていて
今後スクリュー除去、プレート除去等で
最低でも2回の手術が必要になります。

スクリュー、プレートを外した後
骨が完全に再生するまでの間は、
再骨折しやすいというので
なんとか再骨折しないように
過ごさせてあげたいと思っています。

とりあえずシャノンは
元気で頑張ってくれています。

DSC07056.jpg
(退院してから自宅で日向ぼっこを楽しむのんたん)

一日でも早い完治を目指して
飼い主も頑張りますね

のんが入院中
なつめお姉ちゃんは元気で過ごしてくれていましたが
どこか寂しそうでした。
なったんも
のんが退院してきてちょっとほっとしてるみたいです

甘え上手

わが家ののんたん
べったりべったりな甘えん坊さんではないのだけど

とっても甘え上手です

時々こんな風に

DSC04212.jpg

なでなでしてーと甘えてきます

DSC04210_20160423222124d0d.jpg
このチラリ白めに弱いのです。。。

もちろんこんな姿に弱い私は
ナデナデしてあげるんだけど~

DSC04214.jpg

なでなでの手を止める度に
こうやってもうちょっとーのおねだり

DSC04207_20160423222122a44.jpg

のんたん甘え上手でしょ
プロフィール

miyu

Author:miyu
名前 なつめ(Natsume)
犬種 トイプードル(レッド)
誕生日 2009年1月31日
性別 肉食系女子
なによりも食べる事が第一☆
田舎育ちの
楽天的な女の子です。

IMG_4612.jpg

名前 シャノン(Shannon)
犬種 トイプードル(アプリ)
誕生日 2012年11月29日
性別 草食系女子
ちょっとびびりな小食女子☆
田舎でのんびり成長中

☆リンクを貼る際はご連絡下さい

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
最新コメント
カテゴリ
新着ブログ
なっちゃんいくつかな?
シャノンはいくつかな?
リンク
